top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

先日は上野のコートールド美術館展に行ってきました。

近年足繁く通っている美術館ですが、最近この芸術の良さを感じるようになってきました。

それまでの私の行動基準は、遊びに行くときは、楽しいか楽しくないか、面白いか面白くないかであり、仕事時の基準は、正しいか間違っているか、得するか損するか、などでした。

しかしこの絵画、芸術というものは、自分の内側が気持ち良いか気持ち良くないか、好きか嫌いかなどの、新たな眼差しで、見る、感じるというものです。

特に好きな画家の絵の中にいるときは、芸術の持つエネルギーを感じ、「もっとこの絵の中で囲まれていたい」そう思わせる何かがあります。

それは、その場いるだけで自分の魂が躍動し、体が熱く、軽くなってきます。

絵画には実写には表現できない何かがあり、これが実に気持ちいい。

この芸術の世界、もっと体験してみたいと思います。

わずか1時間足らずで、一流の絵画を見に行ける環境に感謝です。




最新記事

すべて表示

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

bottom of page