top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2025年6月18日
  • 読了時間: 2分

昨日の早朝、釣りに行くために朝5時に葉山の手漕ぎボートを予約していました。

そして前日にはAmazonでイカ釣り用のルアーを2つ頼み、前日の夜には届く予定でした。

朝も早いこともあり、早くに寝て早朝4時に起床してメールをチェックすると、そこにはAmazonから配達完了、ポストに投函済みのメールが来ていました。


私はすぐに向かってポストを開けると、そこには「何も」入っていなかったのです。もう一度メールを確認するとやはり配達済みの支払い済みとなっており、何度ポストを確認してもイカ用のルアーはどこにもなかったのです。そして直ぐにAmazonのサポートに連絡しようにも最近のサポートはチャットで分かりづらい。

何とかweb上でサポートに辿り着いて連絡し、やっと繋がり説明すると、今度は途中で電話が切れてしまう。時間もなくてイライラし始め結局は、返金処理と荷物はまた注文してくださいとのことでした。流石に頭に来て「これから使うのにどうすんだよ、まったく」と、サポートの女性に文句を言ってしまったのです。(後からごめんなさいと呟く)


そして葉山に向かう道中、なんであんなに腹が立ったんだろう、と考えていました。

思い通りじゃなきゃ嫌だ、そうなんだけど何か違う。ちゃんと届けて貰いたかったんだと気づき、なんでちゃんと届けて貰いたかったのかとパターンに聞いてみると、今日の釣りのために買ったんだし、それを使うのを楽しみにしていたし、それで爆釣できると、パターンは思っていたのです。(なんか可愛い)


そして感情の部分も、腹が立つ、、、ここも何か違う。本当は、残念で、ガッカリして、悲しかったんです。パターンは悲しかったんです。楽しみが消えて。


そして今度は船上で白パターンを考えていました。

黒パターンが、ちゃんと届けて貰いたかったなので、真逆が、ちゃんと届かなくてもいい、になります。と言うことは、トラブルがあっていい、つまり、トラブルを受け止められる自分になろう。これだと思いました。トラブルって突発的なのでパターンに飲み込まれやすいのですが、ここもトライアンドエラーで意識していこうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
今の自分ではダメだ・・

「今の自分ではダメだ」というパターン、茅ヶ崎クラスに出た後反応しているパターンです。 このパターンは、現実の自分を直視した瞬間や、誰かと比べた瞬間に現れます。 多くの場合、それは「もっと頑張ろう」「まだ足りない」という向上心に見せかけたり、「謙虚さ」に見せかけたりしていかにも前向きな顔で現れます。きっとパターンは、私を優劣という物差しの中に閉じ込めておきたいのかもしれません。 そして真反対の白パタ

 
 
 
一人になって

彼女と別れて一人になってから、一年が経とうとしています。 今思えば、随分と私のパターンを彼女は満たしてくれていました。一人では生きられないというパターンも、誰かに甘えたいというパターンも、認められたいというパターンも、愛されたいというパターンも、プライドというパターンもです。お陰で今ではそれらのパターンに私自身が向き合いながら、一つづつ自分で面倒を見るということをしています。 そしてそれは、一人に

 
 
 
プライド

自分のパターンを見ていると、そして物心ついた頃からの自分を思い返してみても、自分の課題はプライドなのだと感じます。 言われたくない。自分は分かっている、できていると思いたい。認められたい。 振り返ると、多くの反応は「プライドが満たされるか」「プライドが傷つかないか」のどちらかで動いていたように思います。 そして今思えば、それもまた、自分自身が選んできた課題だったのだと思います。遥か昔に自らが用意し

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page