top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

昨日、カウンセラー仲間のMさんの日記を読んで心を打たれました。

このパターンは私にもあり、すぐに語りかけを作成しました。そして同じように涙が溢れてきました。

私が作ってきた思い通りの理想の自分・・・それは、強くて、優しくて、朗らかで、誰もが尊敬する完璧な自分を追い求めてきたのです。そうなれればきっと嫌なこともなくなり、楽に生きていけると信じていたのです。この学びだってそう。ミームが上がれば理想に近づけると思っていました。


しかし、自分を見れば見るほど理想とは真逆で、時に自分を見るのが嫌になり、悶々としていました。

それはそうだ、このパターンで自分を見ていたら、自分を嫌いになる一方だったのです。最近の自分がそうでした。


今日から少しづつ、「思い通りの自分でありたい」このパターンを癒してあげたいと思います。

最新記事

すべて表示

動機をよく見て

何かをするとき、なぜそれをするのか、それはどこからの動機なのか、今までそこまで自分をみてこなかったです。 私の場合、母親に対するパターンがあります。母親の機嫌が悪くなったとき、必死に機嫌を取ろうとするパターンです。それこそあらゆる手を使って、母親の機嫌を良くしようとします。それがまるでいいことをしているかの如くです。(親孝行のように)ですが、パターンなんです。 私は親孝行をしていると信じて疑わずに

好みは変わる

昨日は東京都美術館で、印象派モネからアメリカへを見てきました。 以前からモネやルノアールなどのフワッとした色使いや優しい感じは好きでしたが、最近は好みが変わったらしくもっとハッキリとした輪郭やハッキリとした色、躍動感のある描写、そういったものが好みになってきました。 そこで思い当たったのは、以前の優しい感じが好きだったのは、優しさや柔らかさをパターンが求めていたからなんじゃないかということです。パ

丁寧に

パターンって不思議です。 自分の中のパターンが許されていないと、他人の中に同じパターンを見たときに同じように許せない思いが湧き上がってきます。まるで鏡のようにです。 もしくは、そこに触れるのを躊躇います。なぜなら、自分が触れられたくないから。 最近はそんな風にして他人から教わり、自分のパターンに気付かされます。 中立ワークでよくやったあれです。他人とは、自分のパターンに気づかせてくれる存在というや

bottom of page