top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

箱根の動物ランドに行ってきました。

ボールを投げて遊んだり、ただ膝の上にいたりと、犬と戯れるのは本当に面白いです。

犬は人間の単語を200ほど理解できると聞きます。それだけ理解できればコミュニケーションはしやすいでしょうね。犬の分かりやすく素直な愛情表現には本当に癒されました。


このコロナ禍で不安と恐れに呑まれ、益々自分中心になっている方も増えていると思います。

自然や生態系あっての自分がいることを忘れないでいたい、そんな風にも思いました。


犬たちの今を生きる自然な姿から、沢山のエネルギーと、表現の自由を学んだ気がします。




最新記事

すべて表示

ショボーンのあと

先週ピアノレッスンにてけちょんけちょんに指導を受けてから、自分の中でも変化が起きてきました。 そもそも何でショボンとしたのか・・・ 自分は出来ているとまでは言わないでも、相当練習したからそこまでは言われないだろうとタカをくくっていたので、いざ練習方法から音の汚さまで指導されたとき、自分の未熟さやダメダメさにショボンとしてしまったのです。平たくいうと、鼻っ柱を折られたということです。 その指導では、

勉強会と開示

昨日は道場仲間との勉強会でした。 そこではお互いの近況を開示し、各々が取り組んでいるパターンとそれに付随する課題、そこへの仲間からの質問、その過程でまた新たに自分に気付いたり、もしくは自分の考えが整理されスッキリすることも多分にあります。この自分が整理されてスッキリできることが、勉強会にまつわる開示という行為のダイナミックさを感じます。 きっと開示するという行為自体が自分の中に風を通して光を当て、

bottom of page