top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

昨日は茅ヶ崎グループの勉強会でした。

Mさんの発表会も終わり、労いもこめて、みんなでブーケを贈らせてもらいました。

Mさん、一年間の猛レッスンお疲れ様でした。


勉強会も回を重ねるごとにどんどん自分のことを正直に話せて、皆んなからのアドバイスも正直なものになっているように思います。そこには、今の自分に大切な言葉と新たな視点、広い見方がある気がしました。


私のテーマとしては、やはり自立。

最近の出来事を皆んなに聞いてもらい、最終的には「自分で決める」ということ。

誰に依存するのでもなく、自分で考え判断し、決めていく。これが自立だと教えてもらいました。

誰々さんがこう言っているから、偉い人がこう言うから、ではなく、自分でちゃんと決めて納得することが大切などだと思いました。


自分の面倒を見ていくということは、パターンだけなく、今という決断や、自分の人生に責任を持つこと、それは自分は自分でいいということでもあり、他人は他人でいいということでもあるのだと思います。まずは自分を尊重する。だからこそ他人も尊重できるのだと思う。



最新記事

すべて表示

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

bottom of page