top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

「仲間の成功や成長がおもしろくない」という黒パターンをブロックする、

「そんな風に思ってはいけない」という黒パターン。

パターンは言います、そんな自分はカッコ悪いし、レベルが低いし、軽蔑されるからだと。

私のパターンここでも、他人からどう思われるかが基準で、自分に制限をかけてしまいます。


私的には先にこちらのパターンをケアしてから、「仲間の成功や成長がおもしろくない」のパターンのケアをした方が、スムーズに入って行けた経験がありました。


今日はこれから茅ケ崎グループのセミナーです。

最近みなさん色々とチャレンジしているようなので、お話するのが楽しみです。


では、行ってまいります。





最新記事

すべて表示

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

bottom of page