top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年6月1日
  • 読了時間: 2分

2極のことを考えた時、よく言われるのは、ポジティブはいいことで、ネガティブはダメなもの…

私自身も以前はそう思っていました。しかし最近思うのは、どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらにも役割があるのでは?ということです。


ネガティブな感情やパターンのお陰で、自分に気づくことができるし、方向修正しながら、私を育てることができます。またそのお陰で危険を察知することもできそうですし、回避することもできるかもしれません。そっちじゃねいですよ〜と、ですから、ネガティブなお陰で成長することも、感覚を頼りにすることもできるのだと思いました。苦しいですけどね。


またポジティブで良いことだけだと自分に気づくとこはできないし、他人の気持ち、苦しさや辛さに気が付くこともできません。ネガティブのお陰で自分や他人を理解することができるし、そこで繋がることができると思いました。


この世は沢山の2極でできています。男性があって女性があり、光があって影があり、昼があって夜があり、強さがあって弱さがあり、有形があって無形があり、ポジティブがあってネガティブがある。どれが良い悪いではなく、その全てに役割があるのだと思いました。その役割をちゃんと考えて、自分の腑に落としていく、そうすることにより、より深く、広く、柔軟に物事を捉えられるのではないかと思いました。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page