top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年6月29日
  • 読了時間: 1分

パターンはよく差別します。私のパターンもそうです。

自分の方が優れている、上だ、あの人の方が下だ、あの人はきっとこうだ、そうに違いない、そんな風に決めつけて差別しています。しかし、一番差別しているのは自分自身にではなかろうかと思いました。


なかなか思い通りにならない自分、理想と違う自分、人と比べて同じようにできない自分、そんな自分をどこかダメだと思ったり、自分にイライラしたり、腹が立ったり、けどどうすることもできない、そんな認められない自分にイラついて差別しているのだと思うんです。

この自分を差別するパターンは、思っているよりも根が深いのだと思いました。


自分にやっていることはここでも、他人にもするのだと思います。自分に対するやるせない思いを他人に向け、同じように接するのだと思いました。


まずは自分から。そこが原点なのだと思います。


 
 
 

最新記事

すべて表示
自分の課題

自分を見ていて最近つくづく思うのは、自分の課題です。 私の課題はズバリ、一人になることです。人一倍寂しがりやな私なので、だからこその課題だと思いました。それは他人に甘えず、一人で強くなるということです。 今思えば過去に付き合ってきた彼女達も、自分のプライドを満たしてくれたり、甘えさせてくれたり、寂しさを埋めてくれたり、愛されたい、大切にされたいという思いを満たしてくれたりと、あらゆる自分の内を満た

 
 
 
本気の人達

小学生の頃から知っている、プロサーファーを目指している高校生がいます。 その子は周りの人とは違いました。(大人子供含め)小学生の頃からプロを目指していると言っていたので、見ている先が全く違ったのです。周りではなく、目指している先と、今自分がやるべき練習や課題、そこだけにフォーカスしていました。練習している時は常に集中して、少し面倒臭い大人がいると距離をとって、また黙々と一人練習をしていました。私は

 
 
 
他人の賞賛

他人の賞賛が欲しい・・・ 私のパターンです。なぜなら、他人から賞賛されれば自分に価値を感じられるし、承認欲求も満たされるし、自分の自信になると、パターンは思っています。そしてそれをもらえないと、パターンは怒ります。ということは、パターンの求めるものは他人からはなかなか貰えないということです。そう思うと他にもパターンの求める、愛、理解、許し、お金、地位、名誉、技術、人より優れているもの、などなどは、

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page