top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今日はこれから茅ヶ崎グループのセミナーです。

前回のセミナーはコロナに感染したためお休みしましたので、約4ヶ月ぶりの学びになります。


この4ヶ月どうだったかと言うと、ごくごく普通の毎日を過ごしていました。

その中でコロナに感染したり、肋骨を折ったりしたので家にいる期間が長かった分、自分に向き合う時間も、物事を考える時間も多かったように感じます。


特に思考には注意を払って見ていました。この思考はどこからきているのかと注意を払って見ていると、そのほとんどがパターンによる思考だったからです。そこに気づけたのは私にとって大きな前進につながったかも知れません。

何かを思い、考える時、その最初の動機に注意を払うと、思わぬパターンが見えた時もありました。

その都度ワークをしてパターンをケアしていくと、もう自分に満足してもいいかもな、と、そんな気持ちも湧いてきました。それは自分をダメだと思ったり、まだまだだと思ったりするのとはまた別の、今の自分でもいいんだなという、肯定的な気持ちでした。


そんな気持ちを持ちながら、今回もいい学びをしてこようと思います。


ではでは、行ってまいります。

最新記事

すべて表示

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

引き受ける

自分の中に起こっていることを、全て引き受ける。 といっても「あんにゃろ〜あんなこと言いやがって、このやろ〜こんなことしやがって、ムカつくやつだ!」などと思うこともしばしばあります。そして改めて思うのは「と、あなたは思っているんだよね」という言葉を紡いで、結局全て自分の中で起こっていることは全部自分の問題なんだよな〜と、思えるようになったことが、私の最近の一番の変化だと思います。 この、思えるように

bottom of page