top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2020年6月16日
  • 読了時間: 1分

自分には決して選択できないものごとや運命があると信じていました。

代表的なものが、両親や生まれてくる環境、こればかりは決して選べないと。


しかし、これすらも全て自ら選んで生まれてきて、この環境で学ぼうと選択してきたのであるなら、それはもう、魂の学びという壮大なドラマが、今ここにはあるのだと実感しました。


それは、全てにおいての選択権が自らの手の中にあり、自らの快不快から、外側の世界の働きかけまで、あらゆる選択肢が自分にはある。そう思うと、どれほどの可能性と、使命と、そして責任を持ってこの地に来たのか計り知れないと思いました。


きっと過去、前世から引きずってきたあらゆるパターンがある中で、全てを認め、許し、受け止めながら、新たなものを選び「私」の人生を創造していく。

創造するのって大層な印象を与えますが、きっと小さなことの積み重ねで、白パターンでの人生を創造していくのだと思います。

それはもしかしたら、他人から見たら分からないほどの自分だけの小さな変化で、しかしそれは確実に、楽で、楽しい人生へと進んでいるのかもしれません。


この与えられている全ての選択肢。大事にしていきたいと思います。



 
 
 

最新記事

すべて表示
身をもって体験中

先日の先生の日記に、人の成長とは、恐ろしく時間がかかると書かれていました。 私もそれを身をもって体験しています。 どれくらい時間がかかるかと聞かれたら、人生が何回も必要なほど、人の本質的な変化や成長は、それくらいの時間が必要なのだと思います。それはまるで、DNAを時間をかけて書き換えるくらいの大仕事に感じます。書き換えたことないですが。。。 それほど染みついたパターンや、生まれる前から持ってきた、

 
 
 
似てる

去年から両親と旅行に行ったり、買い物に付き合ったり、病院に連れて行ったりして思うことは、自分と両親はパターンがよく似ているということです。 父のパターンを受け継いだのは、自分の方が上というパターンであったり、自分は正しい、負けたくないというパターンだったります。母からは、思い通りじゃなきゃ嫌だ、というパターンであったりします。二人の顔色を見ていると、パターンに引っかかり、顔色が変わっていくのがわか

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page