top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2025年4月28日
  • 読了時間: 2分

パターンは暴れ馬。

この意味が近頃よくわかります。勿論私のパターンを見ていてわかることですが、私の一番大きなパターンが、ここでもよく出てくる「プライド」です。

このプライドというパターンは、他人の言動に反応し、また自分自身にも反応します。自分自身に対しては、プライドに見合う自分になろうとしたり、またプライドに見合う自分になれない時にも強く反応します。それは自分自身にイライラしたり、はたまた焦ったり、幻滅したり、ショックを受けたり、腹が立ったり、憤りを感じたりと、自分に対しても他人に対するのと同じように感情が湧き上がるのです。それを見ていると、まさに自他を思い通りにしようとする暴れ馬だと思いました。


当初、先生からパターンは暴れ馬だと教わった時、強い憤りを感じたのを覚えています。

「この暴れ馬をなんとかしてやろう!」と意気込み、しかしどうにもならない自分に対して憤りを抱いたのです。今思えばプライドというパターンがなんとかしてやろうと思い奮起しましたが、しかしプライド自身が暴れ馬ですから、自分自身が手に追えない状況だったのです。


そんなことを振り返ると、まさしく暴れ馬だということがよくわかりますし、本当の意味で調教できるのは「私」しかいないのだと思いました。

パターンを躾けるのに必要なのは優しさだけではダメで、厳しさも必要だとここ最近はよく感じます。そして厳しさの中には自分を本当に変えていこうという意志力も勇気も強さも必要だと思いました。


今日も総動員で調教していきます。

愛とは深い。

 
 
 

最新記事

すべて表示
本当の豊かさとは

自宅のマンションの大規模修繕の部材がなく、現場が止まりそうだとか、沢山の建築関連会社が潰れるだろう・・と現場監督さんの話を聞けば聞くほど、今まで私はどれほど恵まれていたのだろうと実感します。沢山のものに恵まれ、何不自由なく生きている毎日は普通じゃなかったんだと、分からされる思いです。 それと同時に思い出すのが、セミナーで学んだ55の魂に響く言葉です。 その中に、「豊かさとは、財を築くことをいうので

 
 
 
今を大事に生きる

今を生きなさい・・・ よく聞いたり、見たりするフレーズです。 私もそりゃ、今を生きるって大事だよね。と思っていましたが、最近その意味づけが少し変わってきました。 「今何を選ぶのかが、今を大事に生きること」だと思うようになりました。 朝祈りをあげる際「意を宣べる」という意宣りと、他者や先祖、天への「感謝の祈り」の、ふた通りの祈りを捧げるようにしています。 意を宣べる方の意宣りでは、自分は今日一日、こ

 
 
 
理事会

今週末に控えているマンションの理事会。 今回の議題は、今マンションで行なわれている大規模改修についてです。 あの足場をがっつり組んでネットで覆う改修作業です。 たまたま先日現場監督さんがいたので色々話をしたところ、材料が来ない、目処が立たない、いつまで、どこまでやるのか、ということを少し話しましたが、そのことを今朝は考えていました。 考えていてわかったことは、考えても答えは出ないということです。

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page