top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2022年8月8日
  • 読了時間: 1分

昨日は茅ヶ崎グループの勉強会でした。

コロナで前回のセミナーに参加できなかった分、グループのみんなに会うのは久しぶりで、こうやってまた学べたことがとても新鮮でした。


みんなの前で話をすると、自分一人では気づけないことだったり、見落としていたことが、勉強会では新たな目線や意味づけとしてもらえることがとてもありがたく感じます。


自分一人で自分に向き合っていると、自分の枠から中々出れないなんてことが私はしばしばあります。(パターンだけど・・)しかし勉強会では自分の枠を超えて、他の見方、他の考え、他の意味づけというのをリアルタイムに仲間から学べます。

広い視野、深い考え、その裏にある意味、そういった学びが自分の中で腑に落とされ、消化され、自分のものへとなっていく。


これが、勉強会の本来の意味ではなかろうかと思いました。

競争するでも、勝ち負けでも、上下でもない、純粋にお互いから学びあう関係。


いいもんです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
灯台下暗し

自分を嫌う時、私の中で嫌っている主体は、プライドというパターンじゃないかと思いました。 自分はできていると思っているパターン、わかっていると思っているパターン、上だと思っているパターン、そんなプライドというパターンが、現実の、できていない、わかっていない、上ではなかった現実の自分を突きつけられたとき、こんな自分はもう嫌いだと、パターンがいうのです。 去年今年と、プライドが壊れる場面が何回かありまし

 
 
 
老化現象

ここのところ体調不良で少し日記を休んでいました。 体の自分の状態を見ていると、食欲不振、不眠、突然の発汗、やる気が出ない、男性機能不全、動悸息切れ、などの症状をAIに聞いてみると、この症状で当てはまる病名は、男性の更年期障害だとのことのことでした。 気づかないうちに、自分も歳をとったんだな〜と思いました。 特に50代だと、男性ホルモンの減少で体が変わるときに、このうな症状が出る人がいるらしいです。

 
 
 

今朝びっくりしたことがありました。 海岸線を自転車で走っていると、134号線の中央分離帯から大きな亀が突然飛び出してきたのです。私はこのままでは亀が車に轢かれてしまうと思い、歩道の信号が青に変わった瞬間に亀を捕まえて、勢いよく松林に逃しました。 亀って、想像そていたよりもずっと足が早いんです。本人もマズイと思ったのか、怖かったのか、あんな機敏に動く亀を私は他に知らないです。しかもガメラみたいでカッ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page