top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2024年3月27日
  • 読了時間: 1分

昨日は東京都美術館で、印象派モネからアメリカへを見てきました。

以前からモネやルノアールなどのフワッとした色使いや優しい感じは好きでしたが、最近は好みが変わったらしくもっとハッキリとした輪郭やハッキリとした色、躍動感のある描写、そういったものが好みになってきました。


そこで思い当たったのは、以前の優しい感じが好きだったのは、優しさや柔らかさをパターンが求めていたからなんじゃないかということです。パターンは、もっともっと自分に優しくしてほしい、包んでほしい、安心させてほしい、だから絵画にも救いのようなものを求めていたのだと思います。なんかその線は強い気がします。パターンはなんでも使いますから。


自分がなぜそれを求めて、どんな動機で、そうするのか、その辺りをもっと観察する必要がありそうです。きっと自分が知らなかったパターンがわんさかいそうです。今日はその最初の取り組みです。


いざ!参らん。

 
 
 

最新記事

すべて表示
老化現象

ここのところ体調不良で少し日記を休んでいました。 体の自分の状態を見ていると、食欲不振、不眠、突然の発汗、やる気が出ない、男性機能不全、動悸息切れ、などの症状をAIに聞いてみると、この症状で当てはまる病名は、男性の更年期障害だとのことのことでした。 気づかないうちに、自分も歳をとったんだな〜と思いました。 特に50代だと、男性ホルモンの減少で体が変わるときに、このうな症状が出る人がいるらしいです。

 
 
 

今朝びっくりしたことがありました。 海岸線を自転車で走っていると、134号線の中央分離帯から大きな亀が突然飛び出してきたのです。私はこのままでは亀が車に轢かれてしまうと思い、歩道の信号が青に変わった瞬間に亀を捕まえて、勢いよく松林に逃しました。 亀って、想像そていたよりもずっと足が早いんです。本人もマズイと思ったのか、怖かったのか、あんな機敏に動く亀を私は他に知らないです。しかもガメラみたいでカッ

 
 
 
上を向いて

もしかしたら〜と、マントラを唱えるとき、白パターンをじっくりと感じるとき、上を向いて、まるで今の自分のエネルギーがそのまま放たれるような感覚があります。天に向かってエネルギーを届けるような、そんな感覚です。 そしてもし、出したエネルギーがそのまま戻ってくるのなら、それはいいエネルギーを出した方がいいのではないかと思うんです。よく、自分のやったことは返ってくるとか、類は友を呼ぶとか言われますが、それ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page