top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

良いも悪いもない・・と言われても、二元論の世界で生きてきた私にとってはまだ何のことかよく分かりません。そして、白パターン=良い 黒パターン=悪い この考えも、定着していると思います。

そしてもっとよく考えてみると、どちらもあるものなので、必要なものではないのか?という考えもあります。ということは、扱う側の問題。そう、「私」側の問題だと思ったんです。


私がどちらのパターンにも理解があって、意識的に選択する力があれば、良い悪いではなく、ただあるもの、必要なものだと理解ができると思いました。


しかしその力がない時は、今まで使っていた黒パターンと同化しがちです。それはパターンに飲まれているということで、まだまだ力がないということ。それは黒パターンへの理解力や優しさであり、そして実践での、選択する意志力だと思います。


本来良いも悪いもなく、ただそこにあるパターン達。私が、黒パターンに対する意味付や、パターンと同化していたために、それらに良い悪いとジャッジをしていたのです。

黒パターンでも、白パターンでもちゃんと必要性を理解し、受け入れ、意志力を持って選択すること。それには私が意識的であり、相応しい存在に育つ必要があるのだと思いました。


良いも悪いもない、まだまだ熟考する必要なありそうです。

最新記事

すべて表示

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

bottom of page