top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年6月23日
  • 読了時間: 2分

自分の中で起こることを、全て自分の問題だと思うと、どこか気が楽です。


今までは、自分がこんな不快な思いをするのはあの人のせいだ、あの人があんな態度をとるからだと、いつも周りのせいにして、また周りも気にして、落ち着きがなかったように思います。

きっとパターンは不安だったのでしょう、誰かから傷つけられるのではないのかと。


また他人が怒ったり、不快になって何か感情が出たとき「あ、また俺何かやっちゃったか?」といつもビクビクしていたようにも思います。それはきっと、誰かが怒る=嫌われる、もしくは、誰かが不快になる=とばっちりを食ったりして自分が嫌な思いをするとパターンが思っていたから、いつも周りを気にしていたのだと思いました。


しかし、誰かが怒ったり、感情的になるとき、それはこちら側のせいではなく、相手のパターンの問題だと言うことが最近腑に落ちてわかってきました。それは本人の問題で、こちらがどうこうできるものでもない、ということです。


でもその問題を、他人ではなく自分で解決できるということがわかると、とても気が楽です。

本来人とは、各々がそれぞれのパターンを見てケアし、面倒をみていければいいのだと思いました。

とてもシンプルなことだと思います。そうやって、自分の中に平和をつくっていけばいい。それだけでいいのだと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
自分の課題

自分を見ていて最近つくづく思うのは、自分の課題です。 私の課題はズバリ、一人になることです。人一倍寂しがりやな私なので、だからこその課題だと思いました。それは他人に甘えず、一人で強くなるということです。 今思えば過去に付き合ってきた彼女達も、自分のプライドを満たしてくれたり、甘えさせてくれたり、寂しさを埋めてくれたり、愛されたい、大切にされたいという思いを満たしてくれたりと、あらゆる自分の内を満た

 
 
 
本気の人達

小学生の頃から知っている、プロサーファーを目指している高校生がいます。 その子は周りの人とは違いました。(大人子供含め)小学生の頃からプロを目指していると言っていたので、見ている先が全く違ったのです。周りではなく、目指している先と、今自分がやるべき練習や課題、そこだけにフォーカスしていました。練習している時は常に集中して、少し面倒臭い大人がいると距離をとって、また黙々と一人練習をしていました。私は

 
 
 
他人の賞賛

他人の賞賛が欲しい・・・ 私のパターンです。なぜなら、他人から賞賛されれば自分に価値を感じられるし、承認欲求も満たされるし、自分の自信になると、パターンは思っています。そしてそれをもらえないと、パターンは怒ります。ということは、パターンの求めるものは他人からはなかなか貰えないということです。そう思うと他にもパターンの求める、愛、理解、許し、お金、地位、名誉、技術、人より優れているもの、などなどは、

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page