top of page
執筆者の写真渡邊 優

これができて終わり、や、定年や退職、卒業のように、この魂の学びに終わりはないのだと思いました。以前、この終わりのない魂の学びや取り組みを頭で理解した時、マジか・・・と思いました。

パターンからすると、早く卒業して楽になりたい、早く済ませて解放されたい、学びとはそういった終わりのあるもの、また面倒臭いものだと思っていたのです。


しかし自分の歩みを実感していくうちに、終わりのないことが面白いのかも、どこに続くのかわからないから驚きがあって楽しいのかもと思うようになりました。

今まではレールがあって答えがあることに正しさや安心を覚えましたが、分からないことを自分で考え探していくという楽しみ方は、この学びで初めて体験しました。だから、終わりがないのだと思います。自分という人間を知り、さらに知り、されど完全にはまだ知ることができない。そして白パターンを選んで行動に移し、その体験からまた新たなものを得ていきます。進化という新たなものをです。


進化に終わりがないのと同じように、魂にも終わりがないのだと思いました。

進化を実感できるから面白い、そこに醍醐味を感じます。

終わりのない醍醐味を。


そのために今日も白を選びきります。

最新記事

すべて表示

信じる

信じることは、大事だと思います。 今までやってきたこと、積み重ねてきたこと、歩んできた道、振り返ると今いる場所はこの真理の道を歩んできた軌跡です。思い返せば誰だって過去と違う自分がいます。 10年前、20年前の自分と比べたらそれは歴然だと思います。それを思えば今の自分を信じ...

パターンが恐れるもの

自分のパターンを見ていて思ったのが、パターンが一番恐れているのは自らを消されること、なくされること、ないものとして扱われることが、一番怖いのだと思いました。 それは否定という形であったり、もしくは怒られるという形であったり、はたまた無視されたり嫌われるという形で、パターンは...

心を鍛えるとは・・

日々行っている心を鍛えるための自己探究。時にキツイ時もあり、故に楽しい時もある。 自分の一面に気づいたり、それにショックを受けたり、また改善したりと、その指導を受けているのが道場ではありますが、では道場とは一体私にとってどんな場なのかを、改めて中立ワークを使って考えてみまし...

Opmerkingen


bottom of page