top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

この学びをしていると、こんなパターンに気づいたとか、だからこうだったんだ、こういうカラクリだったんだと気づいた。と言うことはあると思います。


ですが、なんというか、気づいたから何なの?というのが最近の私にはあって、というのも、それをケアして選び変えていかないと、何の意味もないのだと思うんです。


それはきっと何かを知ったり、学んだりするのと同じで、知ってから自分がどうするのか。

知識や情報を知恵に変えるでは無いですけど、自分の血と肉にしていくためにはそこはやっぱり、覚悟を決めて自分でやるしかないことだと思うんです。


私の場合、もう何十年も使って慣れ親しんだ黒パターンなので、それを変えていくのは並大抵のことではありません。しかし、もうそのパターンでいるのが苦しみとなるのなら、腹を据えて新たな白パターンを選び続けることが、自分が最も納得することなのだと思いました。


気づきとは、行動に変えて初めて生きてくるもの。

ですから今日も、選んでいきます。


最新記事

すべて表示

パターンが動くたびに

最近パターンが動くたびに、これ甘えてるんだな・・・と思って自分を見ています。 すると不思議とパターンは落ち着きます。今までであれば、そうだよね、、、と語って落ち着かせていたところが、甘えだと自分に気づくだけで落ち着くパターンがそこにあります。それと同時に、もう他人に甘えずに自分で立てる自分になろうを選んでいます。 他人に自分を受け入れてもらわなくても、理解してもらわなくても、思い通りに振る舞っても

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

bottom of page