top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

肋骨の状態もだいぶ良くなり、久しぶりに海に入りました。

やっぱり、海は気持ちいいです。そして、ここのところ思考の領域からよくやっていた、もうその領域に留まるのはやめよう、というものを、海の中で実践していました。


誰よりもいい波を乗りたい、負けたくない、どちらの方が上手いか、など、他人との比較、競争、もうそこからは降りて、自分のことをやっていこう。


海の中であれば、自分の練習を。そして周りを気にしているパターンがあれば、それをコントロールする術を。そういったことを自分の中だけで行い、自分のためにやっていく。

それができたから、自分を肯定できるや、できなかったから、ダメでもない。ただただ、自分の在り方だけを見つめて、行動していく。


それは自分に時間を使い、自分に労力を割くということです。

それには内側からの胆力が必要になりますが、まるで体幹を使っているようでした。

バレエの成果が出ているのかもしれません。ひょんな所で繋がるものです。


一ヶ月ほど怪我で引きこもっていましたが、新たなる始動と銘打って、自分の在り方だけを見ていこうと思いました。



最新記事

すべて表示

このままでいいのか

最近自分にヒットしている白パターンが「このままでいいのか自分」です。 この言葉の裏には、絶対に超えていく、自分でやる、諦めないぞ、という強い意志や決意、そして厳しさがあります。そんな甘えのない感じがフィットしているのだと思います。 自分に甘い時人は成長しません。それは自分を見てきてよくわかります。(サボリ好きの私ですから) そして自分に弱い時も成長しません。(厳しいことからすぐ逃げる私ですから、よ

裸の自分

もっと、裸の自分でいいな、そんな事を考えていました。 他人にどう思われるか、どう見られるか、そんな他人からの評価を土台にするのではなく、今の裸の自分でぶつかっていけばいいし、何か間違いがあればその都度修正していけばいいと思います。 そんな感じに軽くいくためには、裸の自分に、OKを出せる自分になれればいいと思いました。 守りに入ると自分を曝け出せなくなります。 怖さや恐れや不安が先行してしまい、自分

甘えをなくす

今年、年後半の目標を「甘えをなくす」これを追加しようと思います。 パターンは他人への甘えです。認めてもらいたい、わかってもらいたい、大切にされたい、愛されたい、思い通りじゃなきゃ嫌だ、他人に自分の思い通りの言動と思いを抱いてほしい、そしてそう接してほしい、そう思い、願うのが甘えだと思いました。 一人になるということは、もう他人に甘えないということです。 それはもう黒パターンに頼らずに、仕方がないと

bottom of page