- 渡邊 優

- 6月11日
- 読了時間: 1分
認めてもらいたいや、解ってもらいたい、また大切にしてもらいたいなど、それらは他人に甘えている態度だと思います。そんな甘えについて考えていました。パターンはなぜ他人に甘えるのかと。
自分の足で立てないから、自分で自分を支えられないからなどありますが、認めてもらったり、解ってて貰えたり、大切にして貰えたとパターンが思った時はなぜか、愛されている安心感があります。
もしかしたらこれらの私のパターンの根底にあるのは「愛されたい」というパターンではないかと考えたのです。それらはきっと、理想の母親のような無償の愛を求めているのだと思いました。
そんな私のパターンになぜ愛されたいのかと聞くと。
なぜならば、愛されていれば安心出来るし、自信にもなるし、自分を肯定できると、パターンは思っています。つまり、愛のパワーで強くなれる、自立ができると思っているのです。そこで六年前のノートを思い出しました。そこには、愛される者たち=パターン 愛するもの=「私」と書かれていました。
そして、パターンを愛することによって私も成長し、大きくなると。今も昔も変わらない基本がここにはあるのだと思います。
暫くは「愛されたい」と願うこのパターンに、しっかりと語っていこうと思いました。

コメント