top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

最近よく使う白パターンで、自分の黒パターンを満たすために他人を使うのはやめよう、があります。

使う場面は様々で、認められたい、受け入れられたい、大切にされたい、自分の正しさを証明したい、などなどです。この白パターン選んでいて思うのは、そもそも他人では自分の黒パターンを埋められないんじゃないのか?と思いました。


散々認められるために自分の正しさを証明したり、受け入れられるために忖度をしたり、色々なことをやってきましたが、それで「もう十分満足だ」とパターンが思った試しは一度もありませんでした。寧ろもっともっとと図に乗って、更に自分の正しさや凄さを手に入れようと躍起になっていたように思います。問題なのはきっと、自己肯定感の低さや自己否定感なのだと思いました。語りかけでは黒パターンに対して、今まで通り、あなたのまま、そのままそこにいていいと語りかけます。それを長い間続けてきた結果、不思議と自己肯定感が少しづつ生まれて、自己否定感も弱まってきたように思います。


ということは、自分で自分を肯定したり、自分を否定することなく受け入れていくことでしか、黒パターンの求めるそれは満たすことができなのだと思いました。


黒パターンはきっと、誰でもない本当の私、自分のリーダー的存在の私から、一番そうしてもらいたかったのだと思います。そう愛してもらいたかったのだと。


私たちには他人では埋められないものが沢山ある。

他人を利用せず、自分で埋めていこう。

最新記事

すべて表示

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

bottom of page