top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

ベストを尽くしていきたいな〜と、ぼんやり考えていました。

それは今の自分でベストを尽くすということ。誰かと比べてのベストではなく、戦って得るベストでもない。ただただ今の自分で出来る限りのベストを尽くすということです。何事にも。

特に白パターンの選択に関しては徹底してベストを尽くしていきたいものです。たとえ誤って黒パターンを選択してしまったとしても、後から必ず白パターンに選び変え、行動にも反映していきたい。そう思います。

また気をつけなければと思うのは、黒パターンにはどうしても自分を正当化しようとする力が働くので、ここをしっかり認識し、ちゃんと黒パターンをケアして軽くなってから、白を選んでいくというプロセスは大事にしていきたいと思いました。


最近よく思うのは、白パターンでの自分の在り方が自他にとって良いエネルギーとなり、周にも影響を及ぼすのではと思っています。確かな経験ではないのですが、白パターンの力はそれほど強く大きいように思います。(反対に黒パターンにも同じ力があるのだと思う・・)


目に見えない力。この力は本当に大きい。

そんなこんなで、ベストを尽くしたいと思うのでした。

今日も、ベストを尽くしていきます。



最新記事

すべて表示

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

bottom of page