top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今週末には依頼しているフライヤーが上がってきます。

約30年ぶりのポスティングとなるわけですが、昔アルバイト時代にやっていたポスティングは確か、1枚2円で一日に2000枚ほど配っていた記憶があります。

当時は15歳、今は45歳、色々と思い出しながら、当時の記憶を辿ってみるのも良いかなと思っています。


そして、ホームページを作るときも、ブログを始めるときも、今回ポスティングをするのも、やっぱり緊張します。

それは、「失敗が怖い」というパターン。

なぜ怖いのか・・・

自信もないし、ダメだと思われたくないし、そして傷つきたくないと、他人のジャッジや評価を極端に気にします。そして、もう自分にがっかりしたくないと。。。

このパターンが強いと、挑戦や推進力を阻み、言い訳や逃げる口実が増えて、それを必死に正当化します。ここは私にとっては悶々とする領域なので、しっかりケアしていこうと思います。


そしてその反対の白は、

〇もしかしたらもう、他人のジャッジを怖がらなくてもいいのかもしれない。

これをしっかり選んで、チラシをお届けしようと思います。


では、よい週末をお過ごしください。




最新記事

すべて表示

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

引き受ける

自分の中に起こっていることを、全て引き受ける。 といっても「あんにゃろ〜あんなこと言いやがって、このやろ〜こんなことしやがって、ムカつくやつだ!」などと思うこともしばしばあります。そして改めて思うのは「と、あなたは思っているんだよね」という言葉を紡いで、結局全て自分の中で起こっていることは全部自分の問題なんだよな〜と、思えるようになったことが、私の最近の一番の変化だと思います。 この、思えるように

求めているもの

今改めて、本当に私が求めているものを考えています。 以前であれば、他より優れることやそれを証明できるもの、もしくは他より良い持ち物など、自分がどれだけそれがあることで幸せに成功しているか、そんな自慢ができるものだったと思います。また自由もありました。それはお金で買える自由です。時間や食事に、好きな時に好きなものを食べたり、したり、買えたりと、それこそパターンが望む自由です。 そして改めて考えると、

bottom of page