top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今日はこれから魂の道場、岩手グループ、沖縄グループ、茅ヶ崎グループ、また個人で道場に通っている方達が一同に会したセミナーがあります。


ここ何年かコロナウイルスの影響もあり、他のグループに出席して皆さんの顔見ることもありませんでしたが、本日やっと、皆さんの元気なお顔を拝見できます。


お会いしていなかった間、それぞれの時間をこの学びに費やし、色々な経験のもとで皆さんが学んできたかと思われると感慨深いものがあります。

それぞれの持つパターンや個性は違くても、やってきたことは同じで、一貫して自分を見ていくということでした。


それは時に見たくない自分を見、自己嫌悪に陥ったり、愕然とした時もあったと思います。

また様々なパターンとの葛藤の中で苦しい時も、辛かった時もあったと思います(自分はあった!笑)

しかし、そんな自らのパターンを一つ一つ許し、理解していく。それが成長への一歩とつながり、人が変化していく。その過程を皆さんが歩んでいると思うと、すごいなって思うんです。


何かを身につけるスキルではなく、自分を見続けて受け入れ、引っ張っていく。

それは人間の根本にある理解や許し、需要、勇気、意志力、行動力 etc、それらを使い、自らの内なる力を意識的に拡大してくからです。


一回りも二回りも大きくなった皆んなに会うのが、今日は楽しみです。

最新記事

すべて表示

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

bottom of page