top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

セミナー1日目も終わり、目が覚める思いです。

ここ最近の出来事から、自分の中に起きていたこと事をしっかりと見て、自分を知ることが、何よりも優先しなければいけなかったことだと改めて実感しました。


何かが起こるとパターンが騒ぎ、翻弄されるというのは、よくあることと思います。しかしその後からでもいいから、ちゃんと自分を振り返り、自分に起きていた事を考え、それを知ること。その自分を知って、それを生きることが大切なのだと思いました。


早速今朝から改めてここ最近の出来事を思い返すと、しっかりとパターンも見つけられて、ほんの少しですが安堵感を抱くことができました。

パターンはあらゆる自分の心の癖です。その癖を把握しながら上手く付き合っていく、そして時には癖も直していく。そのためにはあらゆることを自分のために使って自分を知っていくこと。


まだまだ私は自分を知らない。

知らない自分のパターンが沢山ある。

知ろうとする努力が必要なのだと思う。

最新記事

すべて表示

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

bottom of page