- 渡邊 優

- 8月10日
- 読了時間: 2分
最近、言葉の力を実感しています。
言霊というほどに言葉には力がある、それは、語りかけのワークにしても、白黒ワークにしても、自分で自分を誘導し、その世界に入っていく、そうして自分の世界に変化を起こします。
語りかけでは、やっと分かってくれた、やっと聞いてくれたと、パターン自身の溜飲が下がるのがよくわかります。
そして白黒ワークでは、今まで自分がいた世界から新たな世界へと自らを誘い、自分の世界に変化を起こします。それらは全て何かを買ったり、必要なものがあるわけではなく、全てタダで、自らの意思だけで自分に変化を起こすことができるのです。
巷には自分を満たすためのものが沢山溢れています。高級ブランドに高級車、これを持てたら自分は変わるだろう、周りからの見る目も変わるだろう、そういったものです。私も随分そう思っていました。
それらと比べたら確かにパターンが満たされることはありません。ですが確実にタダで(ここ強調)どれだけお金をかけても得られない安心感と聡明さ、そして充足感があるように思います。
ということは、お金をかけなくても人は幸せになれるのではないか、そんなことを考えました。
改めて実感した言葉の力。
それだけで人は変われるし幸せになれる、そんなことを思うのです。

コメント