top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 5 時間前
  • 読了時間: 1分

今週末に控えているマンションの理事会。

今回の議題は、今マンションで行なわれている大規模改修についてです。

あの足場をがっつり組んでネットで覆う改修作業です。


たまたま先日現場監督さんがいたので色々話をしたところ、材料が来ない、目処が立たない、いつまで、どこまでやるのか、ということを少し話しましたが、そのことを今朝は考えていました。


考えていてわかったことは、考えても答えは出ないということです。

大事なことは、今の現状をちゃんと把握して、そこへ対処していくことが必要だと思いました。

大体の予想をしたところで思考をやめて、あとは現状を確認し、皆んなで考えるのが一番だと思いました。


トラブルや問題は発生した際、焦ったり慌てたりします。

それは思い通りにならないことに対するパターンの反応だと思います。

しかし事実をきちんと把握してそこへ対処していくというのは、思い通りにしようとするのではなく、解決へ向かうための新たな在り方だと思いました。


事実に対してどう向き合うのか、そのことを今回のトラブルで学んでいる気がします。

 
 
 

最新記事

すべて表示
良い人をやめる

良い人とはなんだろう・・・ あの人いい人だよね、あの人もいい人だよね。 私が思い浮かぶ人物像は、無害な人を連想します。 しかしこの良い人で在りたいパターンを見ていくと、私の場合、嫌われたくないとか、波風を立てたくないなどのパターンです。そのパターンでいるときは物事が曖昧になり、断るのを遠まきに言ってみたり、本当のこと、本当の気持ちを言わなかったりと、それは結局、狡さであり、自分が傷つきたくないだけ

 
 
 
愛とは・・・

去年京都に行った際、住職のお話を聞く機会があり、その時の住職の質問が「愛とはなんだと思いますか?漢字一文字で表せます。分かる人はいますか?」 そこにいた数名の方が手を挙げて、愛とは「受容」一文字じゃないですね。他に分かる方いますか? 愛とは「優しさ」・・・ 住職、違います。 愛とは「竹」です。 竹は地面の下で繋がっています。生えている竹は一見別々に見えますが、見えない地面の下では互いに繋がっている

 
 
 
今日の学び

自分が今までパターンで生きてきたこと。 その中で人を傷つけたり、自分の欲を満たすために他人を利用したり、傲慢だった自分に気づいて償う。その償いとはどういうことかを、今日の先生との個人セッションで学びました。 それは、もう女性を利用しないということであり、同性とも戦わないということでもあり、大きな枠で捉えると、謙虚に生きるということでした。つまり、今までの生き方を改めるというものです。 きっと、自分

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page