top of page
執筆者の写真: 渡邊 優
渡邊 優
3月28日
読了時間: 2分

先日ネットを見ていると、「他人と比較して辛い」という記事が目に止まりました。

これは私にも多々経験があり、とても共感できます。


他人との比較で自分が劣っていれば、自分をダメだとみなして辛くなり、

逆に優っていれば、安心感や優越感を得る。そんな構造です。

しかし、この「比較」というものも、プラスとマイナスの意味づけができるのではないかと思い、整理してみました。


比較

+

パターンが比較していることに気づく/比較して辛い気持ちがわかる/自分の現在地点を知る/見習う/参考にする/学ぶ機会になる


0

ただ一つの事象


-

優劣をつける/卑しい行為とみなす/自己嫌悪になる/認めるのが辛い/苦しい/落ち込む/がっかりする/エゴ/パターン


最初、私はマイナスの意味づけばかりが浮かび、プラスの意味づけを考えるのに苦戦しました。

ということは、それだけパターン側に寄っていたということです。


そして気づいたのは、同じ「比較」という一つの事象でも、両方の意味づけができ、どちらも選択できるということでした。ここに、可能性や自由さがあります。


パターンから見れば、比較は辛く卑しい行為かもしれません。

しかし、別の角度から見れば、それは自分を知り、学ぶための機会にもなります。もしかすると問題なのは「比較そのもの」ではなく、そこにどんな意味を与えているのか――なのかもしれません。


そして最も大事なことは、誰が、比較をしているのかということです。

ここを見落とすと本質が疎かになりかねません。

負けたくないというパターンなのか、自分は正しいというパターンなのか・・

自分ごとのように、そこをしっかりと見極めていきたいと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page