top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

週に一回か二週に一回、兄から連絡があって、小一時間の長話をしています。

ほとんどが、兄の仕事やプライベートの話ですが、以前よりも大分腹を割って話してくれるようになりました。

もともと仲が悪いことはありませんでしたが、大人になるにしたがって、自分の感情や思い、そういったことを話さなくなっていたのです。

私もいつからか兄に対して、こうあるべきや、こうあって欲しいという想いも小さくなり、純粋に兄との会話を楽しめるようになりました。


大人になってからのこのような関係性って、何だか気持ちがいいです。

兄弟ということもあり、気を遣うこともなく、色んなことを気兼ねなく聞けるし言える。

信頼、というものが育ったんだな〜と思いました。


生まれた時から共に育ち、お互いをよく知っている関係。

これも何か縁があって兄弟となり、互いに学んでいるのだと思います。


色んなことがありながらも、子供たちを大きな心で受け止め、仕事を頑張って父親を全うしている兄は、やっぱり尊敬できる兄です。

最新記事

すべて表示

パターンが動くたびに

最近パターンが動くたびに、これ甘えてるんだな・・・と思って自分を見ています。 すると不思議とパターンは落ち着きます。今までであれば、そうだよね、、、と語って落ち着かせていたところが、甘えだと自分に気づくだけで落ち着くパターンがそこにあります。それと同時に、もう他人に甘えずに自分で立てる自分になろうを選んでいます。 他人に自分を受け入れてもらわなくても、理解してもらわなくても、思い通りに振る舞っても

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

bottom of page