top of page
執筆者の写真渡邊 優

バレエの後の余韻が好きです。

レッスン後の身体の中に、真っ直ぐなものがあるのが分かる。それは脊髄から脳天まで突き抜け、自分の芯へと変わる気がする。


不思議なものです。あの嫌で嫌で仕方がなかったバレエ。早く終わらないか、早く終わらないかと時計ばかりを見て怒られていた自分が今では快感を求めて通っている。私の価値観を180度変えた何かがこの世界にはある。勿論ワークのおかげもあると思いますが、にしても、このバレエの世界には不思議な力がある。人を穏やかに、強くさせ、優しくさせる。そして誰とも競わない。


今まで経験したことのない世界がここにはあり、気がついたらハマっている。


私にとってバレエとは、心を鍛え、体を鍛え、自分を育ててくれるものの一つであり、楽しみとなっているものです。


この余韻に浸りながら今日はゆっくり眠ろう。

最新記事

すべて表示

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

自信について

自信が欲しい、自信があったら、もっと自分に自信を持ちたい。 私もそんなことを思う時があります。きっと自信があれば怖さや不安がなくなり、堂々と生きていかれて生きるのが楽になる、自分自身でいられる、強くなれる、それに周りからも一目置かれる、そんなイメージを抱いているのでしょう。...

理由

私たちがやっているワークには感情がでた際に、必ずその理由をパターンに聞きます。それを書き起こして語りかけのワークにするわけですが、この理由というのが最近とても大事だと思いました。 パターン一つ一つには必ず、怒る、悲しい、不安な、寂しい、怖い、あらゆる理由があり、その理由はパ...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page