top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年8月30日
  • 読了時間: 1分

色々なことを吹っ切っていく。これ、大事なことだと思いました。

今までの領域での後ろ髪を引かれるような思いや、黒パターンの感じる居心地の良さ、それまで築き上げた自分の勲章のようなもの、プライド、はたまたやってこなかった苦手意識、黒パターンで生きてきた今までの自分、それを少しずつ吹っ切っていくんです。


そこにはもう、行動しかないのだと思いました。

行動してナンボ、とはよく言われますが、行動する前にブロックしていた黒パターンがあるわけで、それをケアした後はもう、意志力を使って行動するしかないのだと思います。それでしか今までの自分を吹っ切っていくことはできないのだと思いました。


自分を引っ張っていくということは、勇気と、意志力と、行動力、この3つの要素が欠かせません。

これを使って初めて新たな可能性が生まれたり、成長したりするのだと思います。

そして、次の領域へシフトしていくのだと思いました。


吹っ切っていく、それは、今までのものを捨てていくことだと思います。

だから新たなものが入ってくる。

 
 
 

最新記事

すべて表示
自分を裁くパターン

こんな自分ではダメだ、今の自分ではダメだ、黒パターンに引っかかる自分ではダメだ、などなど、自分を裁くパターンを見ていました。そして考えていました。なぜこれほど自分を裁くのかとです。 きっとパターンは「自分はできている、できているはずだ」という前提があるから裁きが起こるのだと思います。もっと詳しく見ると、自分はもうそこを通過した人間だ。わかっている側の人間だ。気づいている自分だ。この自己イメージに反

 
 
 
松蔭神社

昨日はオンラインで、松蔭神社の名誉宮司の「牢獄から日本を変えた吉田松陰」の講演があったので話を聞きました。 10歳から教鞭を取り、大人相手に兵法を教え、日本の危機を本気で憂い、言葉と文字で戦った松蔭先生のお話です。その中でも大事にしていたのが教育で、特に「待つ教育」を大事になさっていたようです。それが「自分でやらせる」ことだったようです。そして人間として、人としてどうあるべきか、日本と他国の違いの

 
 
 
インフルB型

今週の初めからインフルエンザのB型に罹っていました。 今回のインフルエンザは私が経験したインフルエンザとは違い、高熱ではなく37度台の熱が続くので、最初インフルエンザだとは気づきませんでした。ただ頭と目がめちゃくちゃ痛かったので、それでお医者さんに行って検査してもらったことろ、インフルエンザだとわかったのです。 そして薬ですが、以前はタミフルでしたが(この薬も一発で効いて感動したのを覚えています)

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page