top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年5月7日
  • 読了時間: 1分

以前黒パターンに飲まれて右往左往していた頃、自分がパターンでいることに全く自覚がありませんでした。黒パターンにとって一番の問題は「自覚がない」こと、これが一番の問題だと思います。

それほどまでに、決めつけ、思い込み、執着、囚われており、それ以外の選択肢や考えが浮かばなくなるのです。


でもこれって、すごく勿体ない気がします。

それは自分の可能性や新たな発見、そういった内外の新しい世界を自ら閉ざしてしまうと思うのです。

だから今自分がどんな状態か?そこにちゃんと意識を向けて「自覚を持つ」ことが大切なのだと思う。


自分の中のあらゆるセンサー、それは苦しさや辛さだったり不快感だったり、時に変なワクワク感だったり、優越感だったりと、その時によって様々ですが、確かなセンサーを使って、自覚を持って行きたい。それは一般的な自分は自分という自覚ではなく「私」という自覚。


自覚を持つ。それだけで目が覚める思いがします。

 
 
 

最新記事

すべて表示
音を楽しむ

昨日は神奈川フィルハーモニーの交響曲を観にいってきました。 流石のオーケストラ、迫力があって面白かったです。 私が目を奪われたのは指揮者です。とても楽しそうに体を弾みながら指揮をしていました。 全奏者に向き合い、タイミング、強さ、弱さ、その強弱を体全体で表現して、その表現に合わせて奏者の体と音が一斉に動くんです。 以前ピアノの先生が音大で一番難しいのが、指揮課と作曲課だと話していました。 どちらも

 
 
 
魂のためにできること

魂のためにできることは何だろうと考えていました。 芸術に触れたり、詩や良い本を読んで感受性を育てたり、ワークをし、セミナーのノートや資料を見返したりと、それらは全て自分よりもミームが高いものです。そうやって少しでもミームの高いものに触れていくことがとても大事だと思いました。 その他にも、魂のためにできることはあると思います。 運動もそうですし、良い音楽を聴くのもそう、良い食事をするのも、呼吸も、香

 
 
 
戦争は怖い

以前ほど情報に振り回されなくなったと言えども、それでも戦争は怖いと思います。 普通の民間人、幼い子供や女性が命を落とし、そこへの人間の情緒があまり感じられません。人の命が軽んじられている気がします。そこが戦争の怖いところだと思いました。 実際私が怖いと感じるのも、「戦争は怖い」というパターンで、自分にも火の粉がかかるんじゃないか、影響が及ぶんじゃないか、命に関わるんじゃないかと、パターンは怖がりま

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page