top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年5月7日
  • 読了時間: 1分

以前黒パターンに飲まれて右往左往していた頃、自分がパターンでいることに全く自覚がありませんでした。黒パターンにとって一番の問題は「自覚がない」こと、これが一番の問題だと思います。

それほどまでに、決めつけ、思い込み、執着、囚われており、それ以外の選択肢や考えが浮かばなくなるのです。


でもこれって、すごく勿体ない気がします。

それは自分の可能性や新たな発見、そういった内外の新しい世界を自ら閉ざしてしまうと思うのです。

だから今自分がどんな状態か?そこにちゃんと意識を向けて「自覚を持つ」ことが大切なのだと思う。


自分の中のあらゆるセンサー、それは苦しさや辛さだったり不快感だったり、時に変なワクワク感だったり、優越感だったりと、その時によって様々ですが、確かなセンサーを使って、自覚を持って行きたい。それは一般的な自分は自分という自覚ではなく「私」という自覚。


自覚を持つ。それだけで目が覚める思いがします。

 
 
 

最新記事

すべて表示
お祝い

昨日は私が通っている魂の道場の先生の、古希のお祝いに参加しました。 還暦に古希、傘寿とありますが、このようなお祝いというのは、感謝を伝えるためにあるのだと思いました。 昔からある風習や慣わしには、こういった意味が込められているのだと思います。 それが、お世話になった方へのお礼です。 私は先生から数えられないほど沢山のことを学びましたが、その中でも一番魂に響いているのが、人間の生き方というものです。

 
 
 
父倒れる

昨日は朝に母から連絡があり、救急車で父が運ばれたと連絡がありました。 目眩と吐き気が酷く、血圧が突然高くなって、救急車で運ばれたそうです。 去年あたりから父は極端に体力がなくなり、そろそろお迎えが来る頃かもと思っていた矢先でした。 若いころは見た目もよく破天荒な父でしたが、晩節を汚すことなく、寧ろ歳をとってからの方が人間味が出てきて、周りからは好かれる傾向にありました。 私は父が倒れて初めて、自分

 
 
 
黒パターンの行動

前回のセミナーから「他人の評価が怖い」のパターンへ毎日語りかけていますが、このパターンの大きな弊害が、他人から良い評価を得るためにあれこれ画策することだと思います。 それはご機嫌をとることや、ごまをすること、変に同調して本音を言わないこと、同調しすぎて善悪が分からなくなること、などが挙げられますが、つまりは他人中心となり、他人の言動に振り回されるということです。(他にも他人の評価が怖くて、チャレン

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page