top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

今朝も気温は低く、日に日に秋に向かっていくのを感じます。

気象庁の予報によると今年の冬はラニーニャ現象の影響で寒くなるらしいです。

そんな秋空に向かって今日もちゃんと現実を見ていくと宣言しました。


現実って、人それぞれ捉え方、見方が違うのだと思います。それもきっとパターンという視点で見ているからなんでしょう。ある人にとってはチャンス、またある人にとってはリスクとなるように、人それぞれの持つ哲学や経験に照らし合わせてみているからだと思います。


自他ともにただあるがままを見る。それがどれほど偉大なことか改めて実感しています。

きっとそこにはジャッジや偏り(パターンでの)がない目線があり、「私」の正しい判断と理解が存在しているのだとも思う。


今日も新たな視点を養っていきたいと思います。



最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Комментарии


Комментарии отключены.
bottom of page