top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

以前「今でしょ!」の林先生のテレビを見ていて、林先生がこんなことを言っていました。

嫌ならやめなさい、勉強は贅沢なんだから、と。


世界中には勉強したくても家が貧しいから働かなきゃいけない人が沢山います。

にも関わらず、授業を受けられるだけのお金があって、そんな恵まれた環境にある。なのにやる気にならない、やらない。その自分がいかに恵まれているかも分からない人間が勉強したって意味ないだろ、だったらやめなさい。


大体こんな内容だったと思います。

そう、今こうして学べるのは普通でもなんでもなく、贅沢なことだったんです。

日常にいると、いかに自分が恵まれているのか分からなくなります。それはきっと、他人と比べたり、被害者を意識を持っているせいだと思います。そこはそれで、しっかりケアした方がいいです。


そして林先生の言うように、学べるということは贅沢だったんです。

この贅沢を無駄にせず、今をしっかり学び切ろうと思います。

学ぶということは、それだけ奥が深く、今学ぶことができない人の分まで学ぶ、責任ある行為なのだと思いました。

最新記事

すべて表示

誰かの言動に引っ掛かり、パターンが騒ぐ時、相手の中に自分を見ている気がします。 同じパターンを持つ相手に、自分を見ている気がするんです。そう思った時、この相手が何だかわかる気がしました。他人は自分の鏡とはこういうことかもしれません。不思議な感覚でした。 他人を通して自分を知り、自分と他人への理解も深まるのです。 相手を知り、理解することができるのも、黒パターンのお陰だと思いました。 そうやって相手

自分はダメだ、というパターン。これは本当に根深いのだなと、自分を見ていて思います。 このパターンに飲まれると、自分に嫌悪感や罪悪感を感じて、居ても立ってもいられない苦しさがあります。ダメな自分に恥も感じますし、穴があったら入りたい気持ちにもなります。 それほどこのパターンは自分を苦しめ、痛めつけるのだと思いました。だからこそ、丁寧なケアが必要だと思います。 きっとダメではない自分というのは、誰にで

先日予定しておりました「自分でできる心のケア講座」ですが、台風による欠席多数のため中止とさせていただきました。楽しみにしていただいた方、また直接会場にきていただいた方、大変申し訳ございませんでした。 次回開催の際には改めてお知らせいたします。 また前回メールを頂いた方には次回開催が決まり次第お知らせのメールをいたします。 この度は申し込みいただきましてありがとうございました。 皆様の心の健康作りを

bottom of page