top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2024年2月13日
  • 読了時間: 2分

勝ち負けとは

「勝ち負けってなんですか?自分には関係ないかな?」と藤井ふみやが答えているコマーシャルを見ました。

そんな勝ち負け、それは他人との比較だと思います。自分の方が勝っている、自分の方が劣っている、そんな風に自分と他人を比較することが、勝ち負けに繋がるのだと思います。


しかし本当のプロフェッショナルとは、他人との比較ではなく、自分の中に物差しを持っていて、自分は今ベストを尽くしているか?逃げていないか?言い訳していないか?狡さはないか?そんな自分の物差しが仕事に磨きをかけ、良いサービスや良いモノを提供する仕事へと繋がるのだと思いました。結果、勝ち負けにはない唯一のものに発展するのだと思います。

ですが、他人との勝ち負けに拘るとエネルギーが外に向かって分散するので、物事が雑になるように思います。それは集中力が散漫になり、良い結果に結びつきません。だから、勝ち負けに拘らない方が良いのだと思いました。


負けたくない、下になりたくない、舐められたくない、馬鹿にされたくない、そんな自分の比較という沢山のパターンを見た時、勝って得られるものって、優越感だけだと思いました。それもパターンが求めるもの、それは弱さの象徴です。


ふと見たコマーシャルから、そんなことを考えていました。

 
 
 

最新記事

すべて表示
父倒れる

昨日は朝に母から連絡があり、救急車で父が運ばれたと連絡がありました。 目眩と吐き気が酷く、血圧が突然高くなって、救急車で運ばれたそうです。 去年あたりから父は極端に体力がなくなり、そろそろお迎えが来る頃かもと思っていた矢先でした。 若いころは見た目もよく破天荒な父でしたが、晩節を汚すことなく、寧ろ歳をとってからの方が人間味が出てきて、周りからは好かれる傾向にありました。 私は父が倒れて初めて、自分

 
 
 
黒パターンの行動

前回のセミナーから「他人の評価が怖い」のパターンへ毎日語りかけていますが、このパターンの大きな弊害が、他人から良い評価を得るためにあれこれ画策することだと思います。 それはご機嫌をとることや、ごまをすること、変に同調して本音を言わないこと、同調しすぎて善悪が分からなくなること、などが挙げられますが、つまりは他人中心となり、他人の言動に振り回されるということです。(他にも他人の評価が怖くて、チャレン

 
 
 
一人では生きられないというパターン

私の大きなパターンの一つに「一人では生きられない」というパターンがあります。 しかもこのパターン、結構な割合で持っている方が多いです。 私はこのパターン全開でいたころ、あらゆることを他人に求めていました。 この自分を支えてくれ、分かってくれ、認めてくれ、肯定してくれ、この自分でいいと。褒めてくれ、この自分がいいと。甘えさせてくれ、安心させてくれ、なぜなら自分一人では自分を支えられないし、生きられな

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page