top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

ベストを尽くしていきたいな〜と、ぼんやり考えていました。

それは今の自分でベストを尽くすということ。誰かと比べてのベストではなく、戦って得るベストでもない。ただただ今の自分で出来る限りのベストを尽くすということです。何事にも。

特に白パターンの選択に関しては徹底してベストを尽くしていきたいものです。たとえ誤って黒パターンを選択してしまったとしても、後から必ず白パターンに選び変え、行動にも反映していきたい。そう思います。

また気をつけなければと思うのは、黒パターンにはどうしても自分を正当化しようとする力が働くので、ここをしっかり認識し、ちゃんと黒パターンをケアして軽くなってから、白を選んでいくというプロセスは大事にしていきたいと思いました。


最近よく思うのは、白パターンでの自分の在り方が自他にとって良いエネルギーとなり、周にも影響を及ぼすのではと思っています。確かな経験ではないのですが、白パターンの力はそれほど強く大きいように思います。(反対に黒パターンにも同じ力があるのだと思う・・)


目に見えない力。この力は本当に大きい。

そんなこんなで、ベストを尽くしたいと思うのでした。

今日も、ベストを尽くしていきます。



最新記事

すべて表示

自分に自信が持てない、やったことがないから不安だ、他人になんて思われるか怖い、そんな保守的で弱気なパターンが出てきた時、最近意識していることが「今できる自分のベストを尽くしていこう」というものです。 きっとそれは色んなことにいえて、仕事に限らず、趣味や遊び、人間関係、はたまた自分の中で選ぶパターン、今の自分の課題、そんな自分に関するあらゆることに「今できる自分のベストを尽くしていこう」は使えるのだ

自分でできる心のケア講座を開催します。 日時 :12月10日(日曜日)13時〜15時にて開催いたします。 参加費:無料 定員 :4名 場所 :川崎市総合福祉センター エポック中原 神奈川県川崎市中原区上小田中6−22−5 7階 第2会議室(祇園) ( https://sfc-kawasaki.jp ) お申し込み方法:メールより受付 お申し込みされる方は下記送信先メールアドレスへ、以下必要事項を記

「あれこれ言われたくない」という私のパターンは、もう本当にあれこれ言われることにうんざりします。そんなあれこれ言われたくないというパターンが一番騒ぐ時が、ピアノのレッスンの時です。約一時間のレッスン中「ちがーう!そこはフォルテ!そこは♭シでしょ!もう一回!」と檄を飛ばされ(パターンは野次と取っている)「もう勘弁してくれ!う・る・せ・え〜〜〜」と私のパターンは心の中でシャウトするのです。自分史上一番

bottom of page