top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

この勉強をしてると「自分は正しい」そんな風に思う時があります。自分を見て(パターンを見て)、ワークをして、人よりも色々な事がわかっている、だから自分は正しいのだと。


この「自分は正しい」が強いと、他人の正しさを理解できなくなる時があります。それは自分の正しさだけを信じ、自分の正しさに囚われ、ついにはその正しさで自分自身を苦しめます。それは自分が正しくて相手が間違っていると言う風に、常に自分の正しさを証明しようとしたり、時に間違っている自分がいても受け入れられず、当然他人も受け入れられずに常にストレスや不満を抱えます。それほどまでに「自分は正しい」というパターンのエネルギーは強いように思いました。


私も以前はこのパターンが強く随分と苦しみました。先生の言うことにも引っかかり、友達や仲間の一言にも引っかかりと、あらゆるところで引っかかり、そして疲れるという悪循環だったのを覚えています。しかしこの苦しさから私を解放したのは「もう自分の正しさに囚われて、自分を苦しめるのはやめよう」この白パターンの一言だったのです。

それからです。バレエの先生、カウンセラーの先生、仲間や友達の言葉がそのまま少しずつ自分の中に入るようになってきたのは。


自分の正しさに囚われず、新たなものや先人の知恵を取り入れて生きていくということは、非常に豊かで有意義なことだと実感しました。

今はこれらを自分にインストールしていくのがたまらなく楽しいです。

最新記事

すべて表示

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

引き受ける

自分の中に起こっていることを、全て引き受ける。 といっても「あんにゃろ〜あんなこと言いやがって、このやろ〜こんなことしやがって、ムカつくやつだ!」などと思うこともしばしばあります。そして改めて思うのは「と、あなたは思っているんだよね」という言葉を紡いで、結局全て自分の中で起こっていることは全部自分の問題なんだよな〜と、思えるようになったことが、私の最近の一番の変化だと思います。 この、思えるように

bottom of page