top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

外側から派生して自分の中で起こること、腹立たしさや苛立ち、悔しさ、なんとも言えないもどかしさ、分かってもらえない苦しさ、受け入れてもらえなかった悲しみ、嫌われた寂しさ、一人きりの惨めさ、そんな自分の中に沸き起こる全てのことを自分で引き受けていく。そのことを改めて実感するセミナー1日目でした。


なぜ引き受けなければいけないのか・・

引き受けないでいると、

寂しさに耐えられずに、他人を利用して自分の側に置こうとすることや、

分かってもらいたいがために、他人を引き止めて、自分が納得するまで話し続けることなど、

自分の都合で他人を利用してはいけないからです。

自分の黒パターンを満たすために(優越感や納得感、満足感、安心感)他人を利用してはいけないんです。だからもう、他人を利用しないためにも、自分で自分のケツを拭くことは、大事なことなんです。


こう書いている私も、散々他人を使ってきました。ですが最近は、自分で自分を満たすことができると分かります。パターンの持つ不満や不安、恐れ、それらを自らの愛情で満たしていく。これってすごいことだと思います。


他人に求めるときそれは、もっともっと際限がなくなりますが、私から与えると不思議に「もう十分、お腹いっぱい、分かってくれてありがとう!」と、そのようなサインも受け取ります。


本当に不思議・・

愛情とは、他人からしかもらえないものだとばかり思っていましたが、自分で満たすことができたんですね。


自分で自分のケツを拭くということは、自分で自分を愛すると言うこと。

最新記事

すべて表示

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

bottom of page