top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

もう他人をあてにするのはやめようと、自分への信頼を育てるべく、白パターンを選択中ですが、その中にいると、安心感、安堵感、安らぎを感じ「もう自分を信頼していい」というのが自分の中にあることにちょっとした驚きを感じています。


そして今まで自分を信頼していないがために、沢山の鎧をつけて、信頼できる人を装ってきたことに気がつきました。それはお金や自分を大きく見せるための沢山の物品、情報、知識、資格、それによる虚勢、背伸び、数え上げたらキリがありませんが、自分を信頼していなかったために頼っていた物事です。それらがあれば不安や恐れがなくなり、自分の支えになると思っていました。


しかし、不安や恐れに則った行動というのはなかなか安心感には繋がりません。むしろ不安や恐れを助長するだけのようにも思います。


自分を信頼する、ということは生きていく上で、本当の安心感につながるのではないかと思いました。


そしてそれは誰の中にもあって、そうやって生きればいいとどこからか、言われている気もします。




最新記事

すべて表示

パターンが動くたびに

最近パターンが動くたびに、これ甘えてるんだな・・・と思って自分を見ています。 すると不思議とパターンは落ち着きます。今までであれば、そうだよね、、、と語って落ち着かせていたところが、甘えだと自分に気づくだけで落ち着くパターンがそこにあります。それと同時に、もう他人に甘えずに自分で立てる自分になろうを選んでいます。 他人に自分を受け入れてもらわなくても、理解してもらわなくても、思い通りに振る舞っても

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

bottom of page