top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

セミナー1日目も無事に終わり今日は2日目です。

1日目で目が覚める思いをしたのはまさに「理解するために聞く」というもの。誰かに何かを聞くときに「こんなことを言われたらどうしよう、聞いて怒られたり責められたりしたら嫌だ、それで傷つきたくない、いい人でいたい、嫌われ者のなりたくない、悪者になりたくない」そんな黒パターンに囚われて、聞かないなんてことは私の場合よくあり、スルーすることがあります。


しかし「理解するために聞く」それはまさしく白パターンでの動機であり、決して相手を責めるわけではなく、理解したいという動機に基づいた「聞く」だったのです。

どれだけ純粋に相手のことを思えるか、それを行動に移せるかが大切だと思いました。


また自分の主張を「ちゃんと言う」と言うことも同じことで「こんなことを言ったら嫌われる、言って波風を立てたくない、言って責められたくない、傷つきたくない、嫌われ者になりたくない、悪者になりたくない」そんな黒パターンに囚われて言わないなんてことが、これまたよくあります。ちゃんと言う、ということは、自分の尊厳を守るためだったり、自分はこういう人間ですと表明するために伝えることでもあるのです。


ちゃんと言う。

ここでも白パターンでの動機が大切なのだと思いました。


今日はこれから2日目です。本質の学びを一語一句漏らさず、全て吸収していきたいと思います。


しかし今回の台風、強い強いとは思っていましたが、これほど離れているのにこの雨風。

これが直撃していたらタダじゃすまなかったと思いますし、大事にならなくて本当によかった。

最新記事

すべて表示

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

bottom of page