top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

正義の教室という、哲学入門の本を読みました。

哲学というとなんだかものすごく敷居が高く、難しい印象がありますが、高校生と教師の対話形式でストーリーが進む内容は、まるで漫画を読んでいるように非常にわかり易く、優しい内容となっており面白かったです。


その中で非常に興味深い実験がありましたのでご紹介します。

無知のヴェールという思考実験。

真っ黒な頭巾を被り、自分が何者かという条件を全て無くし、質問に答えるという実験です。

条件をなくすとは、名前も、人種も、年齢も、性別も、宗教も、自分に関するあらゆることがわからない状態です。記憶喪失です。

キリスト教徒かもしれないし、イスラム教徒かもしれましせんし、仏教徒かもしれません。白人かもしれませんし、黒人かもしれませんし、黄色人種かもしれません。異性愛者かもしれませんし、同性愛さかもしれませんし、両性愛者かもしれません。このようなに自分の情報がわからいない時、私たちは何か特定のものを優遇するような支持をするでしょうか?

例えば白人は優遇するけど黄色人種は優遇しない、男性は優遇するけど女性は優遇しないといったようなことです。


そして、こんな言葉から実験は始まります。

「あなたの人生は、今、終わりました」

「世界の全ては消え去りました」

「あなたはまだ、かつての記憶が思い浮かべられるかもしれません。が、それらはみな過去のもの。もはや意味はありません」

「なぜなら、もうその人生は終わったからです」

「記憶とは、ただの過去、ただの記憶、ただのデータです。そんなものより、未来に目を向けましょう。新しい設定のゲームを、人生を始めるのです」

「しかし、人生がどんな状態で始まるのか、それは始めてみるまでわかりません」

「あなたは女かもしれませんし、男かもしれません」

「黄色人種かもしれませんし、黒人かもしれません」

「同性愛者かもしれませんし、両性愛者かもしれません」

といった具合に、沢山のかもしれないから始まります。

そして質問に答えていくのですが、興味深いのはその答えです。

自分が何者かわからない、何者でもないとき、人の選択とは全て『善』を基本に決められていきます。

例えば、男性上位の政策や、白人至上主義の政策などは一切選ばず、男性であろうと、女性であろうと、黒人であろうと、白人であろうと、全ての子供や老人、全ての隣人、動物に、慈悲や優しさや愛の手が差し伸べられ、人種、年齢、性別を超えて、全員が同じ答えにたどり着くのです。

それはまるで、本当の「私」の資質である、優しさ、強さ、慈悲、理解、健康、創造、等々。

それらの資質から生まれる決断のようにも思いました。


もしかしたら人というものは、パターンや条件を外した先に、その人の本質が、善の本質が出てくるのかもしれません。

良かったら是非読んでみて下さい。


長文、最後まで読んで頂きありがとうございます。



最新記事

すべて表示

パターンが動くたびに

最近パターンが動くたびに、これ甘えてるんだな・・・と思って自分を見ています。 すると不思議とパターンは落ち着きます。今までであれば、そうだよね、、、と語って落ち着かせていたところが、甘えだと自分に気づくだけで落ち着くパターンがそこにあります。それと同時に、もう他人に甘えずに自分で立てる自分になろうを選んでいます。 他人に自分を受け入れてもらわなくても、理解してもらわなくても、思い通りに振る舞っても

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

bottom of page