top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

「全てを失いたくない」

このコロナ禍において、暴走した私の黒パターンです。


この黒パターンでいた時は、安心できる情報を貪り、探していました。

不安だったんですね。将来も、必死で稼いだお金も、住む家も、家族も、何が起こるか分からない未来に対して、それら全てを失いたくないと。

だから、安心できる情報を探し回っていました。しかし、情報を見れば見るほど不安や恐れは更に募り「やっぱりそうだ!」と決めつけ、思い込みへと進展していったのです。


情報が溢れかえっている昨今では、パターンの求める情報は必ず見つかります。

そしてきっとこうだと思っているパターンは確信へと変わっていくのです。

そしてそのような現実を作っていくのだと思いました。


情報よりも大切なことは自分のパターンをケアすること。

そこからじゃないと新たな未来は作れないのだと思う。


パターンの目ではなく現実を澱みなく見る目を持つこと。

きっとそれが一番大切であり、そこから本当の選択ができるのだと思います。


今日もまずは自分から。


しかし暑い!!

最新記事

すべて表示

ただそこにあるものとして

パターンに対して、パターンはいけないもの、ダメなもの、利己的で不快なもの、自他に迷惑をかけるもの、以前はそんな風に捉えていました。だってパターンのせいで苦しい思いもするし、怒られるし、まだ自分はそんなことに囚われているのかと自分を責めてしまうし、自分のレベルの低さを思い知ってしまい、そんな自分が受け入れられないし嫌だったんです。 でもパターンって本当に子供で、彼らが求めているものは、愛されたいとい

引き受ける

自分の中に起こっていることを、全て引き受ける。 といっても「あんにゃろ〜あんなこと言いやがって、このやろ〜こんなことしやがって、ムカつくやつだ!」などと思うこともしばしばあります。そして改めて思うのは「と、あなたは思っているんだよね」という言葉を紡いで、結局全て自分の中で起こっていることは全部自分の問題なんだよな〜と、思えるようになったことが、私の最近の一番の変化だと思います。 この、思えるように

求めているもの

今改めて、本当に私が求めているものを考えています。 以前であれば、他より優れることやそれを証明できるもの、もしくは他より良い持ち物など、自分がどれだけそれがあることで幸せに成功しているか、そんな自慢ができるものだったと思います。また自由もありました。それはお金で買える自由です。時間や食事に、好きな時に好きなものを食べたり、したり、買えたりと、それこそパターンが望む自由です。 そして改めて考えると、

bottom of page