top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。

外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。


この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパターンです。そして大切なことは、このパターンが悪いわけではないということ。

このパターンもいつも通り一つのパターン。今までほったらかしにされ、色々なところで傷つき、不安や恐れを持ちながら、思い通りになりさえすればその不安も恐れもなくなると必死にもがき苦しんでいるパターンです。であれば今まで通りにちゃんとケアして受け入れていくのみ。

この「私」の力を使って。


そう、どんな強力なパターンでもやっぱり同じなんだと思うのです。

子供のように怖がり、震え、思い通りにならないと癇癪を起こす、なぜならそのやり方しか知らないから。ちゃんと理解されたり、愛されたりした経験がないんだと思う。


そんなパターンの気持ちをしっかりと胸に抱き、受け止めていこうと思います。


最新記事

すべて表示

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

魅了されている・・

自己の執着の源を発見するに従って、私たちは自分自身に魅了されているという、極めて重要な驚くべき発見にいたります。 私、真実と主観性より これを読んだ時、自分のパターンそのままだと思いました。 すごいと思われたい、負けたくない、自分は正しい、自分の方が上、思い通りじゃなきゃ嫌だ、全て自分に魅了されている言動です。まるで世界が自分中心で回っているかのよう!現実はそうではないのにです。実際は負けることも

心のカラクリ

昨日は心のケア講座にご参加くださりありがとうございました。 講座では心のカラクリをお伝えしていますが、私が初めて心のカラクリを学んだ時のことを思い出しました。それは私が初めてカウンセリングを受けた日のことです。その時カウンセリングの先生から、丁寧に優しく図を書いてもらって習ったのを覚えています。そして暫く大事に大事にその紙を持っていました。きっとこれが自分を助けてくれる、救ってくれると何とはなしに

bottom of page