top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年8月23日
  • 読了時間: 1分

今日はこれから茅ヶ崎グループの勉強会です。

同じ志を持っている仲間と日々の出来事の話をしたり、そこで騒いだパターンの話をするのは、自分の気づいていないことに気付かされるのでとても新鮮です。


そして同じ志を持っているので、パターンから生まれる苦しみや辛さ、そういった感情に対しての理解があるので、自分のことを話していても安心感があります。

それは普段の人間関係ではあまり感じることのない連帯感というか、優しさというか、同じところを目指している仲間独特な感情なのだと思います。


そして普段はあまり使わない脳の部分も、この時に使っていると思います。

何かを難しく考えるのではなく、シンプルに正直に素直に考え、受け止めていく。そんなシンプルな脳の使い方です。


前回のセミナーから約1ヶ月、この間の出来事など踏まえ、今日も皆んなから学んでいこうと思います。


行ってきます。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page