top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年3月11日
  • 読了時間: 1分

毎年3月になると必ず咲く胡蝶蘭。

我が家には3鉢ありますが、必ず3月から咲き始めて5月に散ります。今年で5年目となりますが、時期も間違わずに必ず咲く胡蝶蘭に毎年癒されます。


いつも思うのですが、毎年必ず間違わずに咲くようにできる仕組みは一体どうなっているのだろう?と。時計もカレンダーもないのに必ず花を付ける植物が不思議でしょうがない。


しかし人間にもなんとな〜く季節がわかることがあります。

冬の匂いや春の匂いなど、四季を匂いで分かったり、気温や太陽の位置で分かったりもするけど、それらは全て五感で感じるものです。もしかしたら植物にもそのような感覚があるのかもしれないと、毎年思う不思議。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page