top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

パターンって不思議です。

自分の中のパターンが許されていないと、他人の中に同じパターンを見たときに同じように許せない思いが湧き上がってきます。まるで鏡のようにです。

もしくは、そこに触れるのを躊躇います。なぜなら、自分が触れられたくないから。

最近はそんな風にして他人から教わり、自分のパターンに気付かされます。

中立ワークでよくやったあれです。他人とは、自分のパターンに気づかせてくれる存在というやつです。その意味を、最近は以前よりも深く味わえるようになりました。


だから尚更、パターンには丁寧に愛情を持って接していくことが大事なのだと思いました。ここを大事にできないと、きっと他人のパターンもぞんざいに扱ってしまうと思うんです。それはダメなもの、あってはいけないものとして捉え、そう接し、そう伝えてしまう。

なので、まずは自分のパターンへ丁寧に語りかけてあげることが大切なのだと思いました。きっとそれは私から発露して、いずれ他人へと伝播し、そのまた他人へと伝播して周り回るのだと思います。


だから自分の在り方には責任があります。

基本を大事に、まずは自分への責任から。

最新記事

すべて表示

パターンが動くたびに

最近パターンが動くたびに、これ甘えてるんだな・・・と思って自分を見ています。 すると不思議とパターンは落ち着きます。今までであれば、そうだよね、、、と語って落ち着かせていたところが、甘えだと自分に気づくだけで落ち着くパターンがそこにあります。それと同時に、もう他人に甘えずに自分で立てる自分になろうを選んでいます。 他人に自分を受け入れてもらわなくても、理解してもらわなくても、思い通りに振る舞っても

江戸時代から引き継いで

昨日は大吉原展に行ってきました。 以前から江戸の文化に惹かれ、なんともいえない懐かしさを感じるんです。江戸の街並みや風情、数多ある人間模様に、自分を重ねて見てしまうんです。きっと前世は江戸の商人だったんではないかと感じています。 きっとその時から持っていたパターンを今も引きずっていて、そのカルマを少しでも解消しようとするのが今生ではないかと思います。この前世から引き継いでいるパターンというのが、と

甘ちゃんだった

パターンは甘えている。 昨日の先生とのセッションでの一コマです。これが最初はわからなかった。 自分に甘えがあるということが。。。 パターンは相手が思い通りの言動をしないから引っ掛かるのであって、思い通りの言動をしてほしいと望んでいること自体が、甘えだということなんです。合点です。 パターンは自分を分かってほしい、大事に扱ってほしい、守ってほしい、必要としてほしい、ちゃんと向き合ってほしい、他にも沢

bottom of page