top of page
執筆者の写真: 渡邊 優
渡邊 優
2025年3月24日
読了時間: 1分

自分の性質をちゃんと把握すること、それはとても大事なことだと思います。

私の場合ですと、プライドが高くて、また感情の起伏も激しく、またそれが表に出やすい性格です。

つまり、独りよがりになりやすい性質を持っているということです。

それを気をつけて生きていくということは、パターンをコントロールしながら生きるということでもあります。


ネガティブな性質をちゃんと把握し、コントロールすることによって、ポジティブな性質が生きてくるというものです。私の場合、ポジティブな性質は行動力や意思力だと思いますが、ネガティブな性質が上回ってしまうとそれらが霞んでしまうのです。だから、大まかでも自分の性質を把握することは大事だと思いました。そうすれば気をつけることもできますし、パターンが発動してもまた戻すこともできます。


自分の性質=パターンの傾向

を変えるのではなく、コントロールすること。

そのための把握をしっかりしていこうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page