top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年1月25日
  • 読了時間: 1分

自分の黒パターンを満たすために他人を利用しない。

これは今年の目標の一つです。黒パターンを満たすために他人を利用するとは、自分の寂しさを埋めるために誰かをそばに置いたり、認めて貰いたくて他人に承認を求めたり、自分の正しさを証明したくて、他人に自分の正しさを押し付けたり、分かって貰いたくて延々と自分の話ばかりをするなど、

今回、ある方からそれをされたことで、これは絶対やっちゃいかんことなんだな、と、すごーくすごーく実感しました。そうやって他人に利用されるとどんな気持ちになるのか、どんな不快感を抱くのか、どれほど重く疲れるのか、体験して初めて実感したのです。


きっと私も今まで無意識のうちにやってきたのでしょう。

優越感を得るため、プライドを保つため、勝つため、上になるため、そうやって他人を使って自分を満たそうとしてきたのです。依存ですね。


今回、依存されて初めてわかりました。

これはやっちゃいかんことだと。

 
 
 

最新記事

すべて表示
育てるとは

去年ぐらいから感じていたことで、自分を見ていて思うのですが、この私を育てるのは本当に大変なことだろうなと思うんです。両親や祖父母、先生方はさぞ苦労しただろうと・・・ 私は、あれこれ言われたくないというパターンが強く、言われてもなかなか言うことを聞かない性格に加え、思い通りじゃなきゃ嫌だという思いが子供の頃から強くて、更には一人になるのが嫌で、よく兄の後をついて遊びに連れて行ってもらいました。連れて

 
 
 
自分への甘え

自分への甘えや、なあなあになっていること。 昨日の先生とのセッションで気付かされました。いや、自分でも分かっていたことを改めて分からされたのです。 まあいいか、明日やろう。ということや、動画をダラダラ見ていたことや、やるべきことを後回しにしたり、また飲んでしまったりと、自分に厳しくあるということがどういうことかが、分かっていなかったのです。自分に厳しくあるとは、自分の魂を磨くこと、高めることです。

 
 
 
破壊と創造

前回のセミナーで教えて頂いた宇宙のルール、その一つが「破壊と創造」 考えてみたら、家もビルも、今あるものを壊さないと新たなものはできません。 そして自分の内側も全く同じだっということです。 しかしパターンは破壊を恐れます。 自分の正しさが壊れることを、できてたつもりでいる自分や、分かったつもりでいる自分が壊れることを、プライドが壊れることをです。 私も経験がありますが、これらが壊れないと、新たな自

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page