top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2020年9月29日
  • 読了時間: 1分

人が成長すること、それは何を言われても平気な心になるわけでもなく、嫌なことが起こらなくなるわけでもなく、どんなことが起こっても一切引っかからない自分になるわけではないんだなと思いました。(今までは思っていた!)


生きていれば嫌な事も、人と交われば不快なことも、思い通りにいかない色んなことが起こるのが人生だと思います。しかし、そんな不快な状態、不機嫌な状態、辛い状態から自分を立て直せるようになること、自分を支えられるようになることが人の成長なんだと思いました。


今思えば不快なことや嫌なことが起こると、いつまでも引きずって誰かに同調してもらうまで自分の気持ちが収まらなかった気もしますし、何かにすり替えないと(人のせいにしたり、お酒を飲んだり、他に楽しいことをしないと)自分が保てなかった気もします。


もしかしたら強い心というのは、鋼の心ではなく、自分を支えられる強さなのかもしれない。

この自己探究という道がどこに続いて、どんなプロセスがあるのかサッパリ分かりませんが、少しづつ少しづつ自分の確かな成長を感じられている今に生命力を感じます。


人が成長し変わること、それは周囲を変え、そして人生を変えるのかもしれない。




 
 
 

最新記事

すべて表示
今を大事に生きる

今を生きなさい・・・ よく聞いたり、見たりするフレーズです。 私もそりゃ、今を生きるって大事だよね。と思っていましたが、最近その意味づけが少し変わってきました。 「今何を選ぶのかが、今を大事に生きること」だと思うようになりました。 朝祈りをあげる際「意を宣べる」という意宣りと、他者や先祖、天への「感謝の祈り」の、ふた通りの祈りを捧げるようにしています。 意を宣べる方の意宣りでは、自分は今日一日、こ

 
 
 
理事会

今週末に控えているマンションの理事会。 今回の議題は、今マンションで行なわれている大規模改修についてです。 あの足場をがっつり組んでネットで覆う改修作業です。 たまたま先日現場監督さんがいたので色々話をしたところ、材料が来ない、目処が立たない、いつまで、どこまでやるのか、ということを少し話しましたが、そのことを今朝は考えていました。 考えていてわかったことは、考えても答えは出ないということです。

 
 
 
良い人をやめる

良い人とはなんだろう・・・ あの人いい人だよね、あの人もいい人だよね。 私が思い浮かぶ人物像は、無害な人を連想します。 しかしこの良い人で在りたいパターンを見ていくと、私の場合、嫌われたくないとか、波風を立てたくないなどのパターンです。そのパターンでいるときは物事が曖昧になり、断るのを遠まきに言ってみたり、本当のこと、本当の気持ちを言わなかったりと、それは結局、狡さであり、自分が傷つきたくないだけ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page