top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年7月12日
  • 読了時間: 2分

思い通りの〜であってほしい。

思い通りじゃなきゃ嫌だ。

そんなあらゆる思い通りを求めるパターン。

自分の思い通りに認めて欲しい、思い通りに大切にして欲しい、思い通りに理解して欲しい、それらがあれば自分に自信が持てたり、自分に価値を感じられたり、自分を肯定できると思ってしまう。

しかしそうではない、思い通りに認められなかったり、大切にされなかったり、理解してもらえなかったとき、腹立たしさや不快感や怒りという感情として現れます。

つまりそれは、「他人次第」で自分が決まってしまうということになってしまうのです。

他人が思い通りのことを言ってくれると気分が良くて、思い通りじゃないと気分が悪くて、あらゆることが他人次第になってしまう。


自分の人生や、自分という個を大切にしよう思うとき、それは絶対に違うなと思いました。

自分を他人次第にしてはいけないと。


他人に承認を求めること自体が、依存しているのだと。


一般にこれからは「個」の時代と言われています。

個の時代とは孤独になる事ではなく「それぞれが主役になること」

そのためには他人と比べたり、他人次第になるというのは全くもってナンセンスなのだと思いました。

やっぱり自分の人生、自分軸で生きたいものです。

そのためにも、「もう他人に承認を求めるのはやめよう」これを選んでいこうと思いました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
力と強さ

昨日から魂の道場、茅ヶ崎グループセミナーに参加しています。 そこで昨日は、私の強力なパターンへの対応として、力と強さを使うことを学びました。 「あれこれ言われたくない」「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の私のパターンは、物心ついた時から非常に強力で、何かあると常に私を支配していきました。そのパターンに対応する力が、強さになります。 パターンは暴れ馬だと教えてもらいましたが、私のパターンにはピッタリな表現で

 
 
 
ゴールデンウィーク

昨日はゴールデンウィーク最終日、私の家には、鶴見から来た地元の友人5人が集まり、飲み会をしました。 実は友人達が来る前は、「人が沢山来るのは面倒だ」というパターンが反応していました。 何で面倒なのかをよく見てみると、自分がどう見られるか、比較して惨めな気持ちになるんじゃないか、ジャッジされるんじゃないかと、パターンがそう思い、面倒に感じていたのです。 きっと、この状態で友人といても気をつかって楽し

 
 
 
身をもって体験中

先日の先生の日記に、人の成長とは、恐ろしく時間がかかると書かれていました。 私もそれを身をもって体験しています。 どれくらい時間がかかるかと聞かれたら、人生が何回も必要なほど、人の本質的な変化や成長は、それくらいの時間が必要なのだと思います。それはまるで、DNAを時間をかけて書き換えるくらいの大仕事に感じます。書き換えたことないですが。。。 それほど染みついたパターンや、生まれる前から持ってきた、

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page