top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年10月11日
  • 読了時間: 1分

一人になる、孤独を知る、学ぶ。


一人が大嫌いな私は、ずーと一人になることから逃げてきました。

彼女を拠り所とし、甘え、いつしかそれが支えとなり、気づけば依存をしていたのです。

それはもう随分前から分かっていましたが、パターンの強さに負けて今の今までズルズルときてしまったのです。一人になることへの恐れや不安、寂しさ、それらに支配され、気づけばパターンであることすら分からなくなっていました。完全な機能不全です。


そして昨日彼女に相談をし、しばらく一人になることとなりました。自分の成長のために一人の体験をし、そこで沢山のことを学ぶためにです。今は落ち着いていますが、パターンからしたらきっと辛く苦しいことでしょう。その時はまたしっかり語ってあげて、パターンと共に成長していこうと思います。


誰にも頼らず(精神的に)、甘えず、求めず、一人で考え決めていく。

一番苦手なことかもしれませんが、覚悟を決めてやっていこうと思います。

一人になることを。

 
 
 

最新記事

すべて表示
思考偏向だった

昨日は先生との個人セッションでした。そこでここ一ヶ月ほど私が悶々としていた意味がやっと分かりました。それは、語りかけや白黒ワークを頭でやっていたということです。 私はこうありたいとか、白パターンを選ぶ時にを頭でクルクル考えて、必死に選ぼうとしていたのです。しかしいくら考えても思考では選べない、変わらない、これもパターンでやっていたのです。楽になりたいから、早く成長したいからという動機でです。それで

 
 
 
パターンは悪なのか

パターンを嫌うパターンを見ていると、まるでパターンが悪のような存在だと思っています。 パターンとは自分勝手で自己中、だからレベルが低く見られるし、白い目で見られる、嫌厭される、そんな他人から嫌がられる悪い存在です。パターンを嫌うパターンからするとそう映ります。 しかし考えてみると、今までそのパターンで生きてきたということは、つまり、パターンに生かされてきたということです。パターンは子供なので「私」

 
 
 
赦すということ

自他を赦すということ、最近この大切さに気付かされます。 自分を赦せない時、心は悶々とし、イライラしたりストレスを感じます。 あんなこと言われた、こんなこと言われと他人を赦せないとき、怒りや恨みや憎しみを抱いて顔は眉間に皺がより、顰めっ面となります。心はネガティブな感情に支配されてとても苦しい状態です。自分の想いが自分に苦しみとなって返ってくる。これが因果広報や自業自得という宇宙の真理だと思いました

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page