top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年10月11日
  • 読了時間: 1分

一人になる、孤独を知る、学ぶ。


一人が大嫌いな私は、ずーと一人になることから逃げてきました。

彼女を拠り所とし、甘え、いつしかそれが支えとなり、気づけば依存をしていたのです。

それはもう随分前から分かっていましたが、パターンの強さに負けて今の今までズルズルときてしまったのです。一人になることへの恐れや不安、寂しさ、それらに支配され、気づけばパターンであることすら分からなくなっていました。完全な機能不全です。


そして昨日彼女に相談をし、しばらく一人になることとなりました。自分の成長のために一人の体験をし、そこで沢山のことを学ぶためにです。今は落ち着いていますが、パターンからしたらきっと辛く苦しいことでしょう。その時はまたしっかり語ってあげて、パターンと共に成長していこうと思います。


誰にも頼らず(精神的に)、甘えず、求めず、一人で考え決めていく。

一番苦手なことかもしれませんが、覚悟を決めてやっていこうと思います。

一人になることを。

 
 
 

最新記事

すべて表示
凶というおみくじ

本日初詣で引いたおみくじが「凶」でした。生まれて初めて凶です。 書かれていることは、どれも「難し」「叶わず」「焦らず」といった言葉ばかりで、読むほどに不安になりました。私は案の定、慌てておみくじを畳み、まるで厄を払うように括り付けました。 そして初詣の帰りにその一連の自分を考えていました。私のその姿は「凶=悪いもの」と決めつけ、反射的に避けた自分がそこにいたのです。 後から調べてみると、「凶」はこ

 
 
 
そのままの自分でいい

思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ、今の自分ではダメだ、いつまでもパターンに反応している自分ではダメだ、負けたくない、言われたくない、自分の方が上だ、などなど、それらのパターンがあるそのままの自分でいい。それが、そのままの自分でいいということだと思いました。 最高の自己肯定感だと思います。 何かができるとか、何かを持っているとか、地位があるからとかではなく、どの自分があってもいいというそのままの自分。

 
 
 
分かっていなかった

自分のパターンを見ていて気づいたことがあります。 それは私の「言われたくない」というパターンは、「あれこれ言われない自分」だと信じているということ。また「負けたくない」というパターンは自分は勝てると思っているし、自分の方が上だとも思っている。そんなパターンの裏側というか本音に気づいたのです。 その瞬間私は、たまらなく恥ずかしくなりました。まるで今まで見ないようにしてきた自分の姿を、突然鏡を突きつけ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page