top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2023年10月11日
  • 読了時間: 1分

一人になる、孤独を知る、学ぶ。


一人が大嫌いな私は、ずーと一人になることから逃げてきました。

彼女を拠り所とし、甘え、いつしかそれが支えとなり、気づけば依存をしていたのです。

それはもう随分前から分かっていましたが、パターンの強さに負けて今の今までズルズルときてしまったのです。一人になることへの恐れや不安、寂しさ、それらに支配され、気づけばパターンであることすら分からなくなっていました。完全な機能不全です。


そして昨日彼女に相談をし、しばらく一人になることとなりました。自分の成長のために一人の体験をし、そこで沢山のことを学ぶためにです。今は落ち着いていますが、パターンからしたらきっと辛く苦しいことでしょう。その時はまたしっかり語ってあげて、パターンと共に成長していこうと思います。


誰にも頼らず(精神的に)、甘えず、求めず、一人で考え決めていく。

一番苦手なことかもしれませんが、覚悟を決めてやっていこうと思います。

一人になることを。

 
 
 

最新記事

すべて表示
これがあった

そうか、これがあったなと、今朝は一つパターンを見つけました。 それが「自分は精神性が高い」と思っているパターンです。 真理や哲学、内面の学びをしていると、全く気づかぬうちに、ごくごく自然にこのパターンが入り込んでいました。そして気づきや学び、あらゆる知識さえも、パターンを成立させる養分にするのです。 このパターンは精神性を「価値」に変えていきます。 精神性を自分を守る新たな鎧とし、それを価値や肩書

 
 
 
シーズンイン

忘年会のシーズンです。この時期、私のパターンは反応しやすいです。それもそのはず、自分とは全く違う境遇や価値観など、自分と比べるパターンや、社会的評価に一喜一憂する「地位や名声には価値がある」というパターンが反応するからです。 他人と比べて優劣を決めるパターン。それは勝ち負けや上下、幸不幸など、どちらが優っているかを無意識に決めているパターンです。今年はそこにリアルタイムで意識を向けようと思います。

 
 
 
痛みからこそ

人は「痛みから逃げない時にだけ成長する」のではないか、自分を見ているとそのような理解があります。 痛いところを突かれた、心が「ウッ」となる、「ズキッ」とした、締め付けられる、プライドが折れる←私にはこれが一番効く、などなど、そこが自分のネックであり、パターンが一番反応する場面です。 一般的にはその苦しさから逃げますが、逃げないで向き合うところに、強さや勇気が養われるのだと思いました。そして逃げにな

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page